ボイトレで歌が上手くなる以外に得られる5つの効果

こんにちは。

元地方公務員ボイストレーナーの Shota です。

公務員を辞めて、フリーランスにになって2ヶ月半が過ぎました。

時が経つのは早いですね。

今日はボイトレを正しくすることで得られる効果をまとめます。

ボイトレの効果は歌の上達のためだけではない!?

ボイトレと聞くと、ボーカリストの人のためのものというイメージがついています。

確かに、ボイトレを行うことで、声が自由になっていき、歌を上手く歌えていくようになります。

・今まで出なかった音域に届くようになる
・ビブラートが調整できるようになる
・ピッチが合うようになる
・音量の調整ができるようになる  etc.

ですが、それ以外の効果もあるのです。

他の効果をこれからあげていきます。

その1、喉が傷みにくくなる!?

飲み会の時などの人が賑わうところで喋った翌日に、声がガラガラになって喉が痛いという経験はありませんか?

飲み会後は喉がガラガラになるのも、遺伝と思って特に疑問を持たないですよね。

実を言うと、そういった特徴は遺伝ではなく、育った環境や、声の使い方などで形成された特徴なのです。

声は「声帯をうまく閉じて」、声帯の張力と息で振動させています。

普段出している声では、声帯への負担が少ない楽な発声をしているので、飲み会などの声を張る場面では、慣れない声帯の使い方をしてしまい、必要以上に負荷をかけてしまい痛めるのです。

ボイトレを行うことで、声帯の使い方のバリュエーションを増やし、負荷を減らして行くことができるのです。

その2、嚥下が上手くなる!?

発声に関する筋肉は、発声のためだけの筋肉ではなく、嚥下(物を飲み込む)などの別の機能を持っています。

例えば、舌骨上筋群は、飲み込む際に喉を上に引き上げます。発声としても喉を引き上げて、声帯を引っ張ったり、喉の位置を安定させます。

なので、ボイトレで発声に関する筋肉を使用して、育てることで、嚥下に関する筋肉を育てることができます。

気管にものが入りにくくなる等の効果が考えられます。

特に重要なのは、高齢者になるにつれ、誤嚥問題が出てくるので、若いうちから、喉周りの筋肉をボイトレで育てることにより、予防ができるようになります。

その3、心が穏やかになる!?

ボイトレは、音色を集中して聞き取りながら、喉のコントロールをしているため、瞑想効果があります。

他のことを考えず集中できるため、瞑想の効果があります。

瞑想の効果があるため、集中力UPや、心がフラットになります。

精神も鍛えていけるのがボイトレです。

その4、人混みでの会話がしやすくなる!?

ボイトレをすると、人混みでの会話でも周りの音にかき消されないように声をコントロールできるようになります。

音というのは、含まれる振動の波によって決まっています。これを倍音構成というのですが、構成する周波数が高いところが強調されていれば、目玉おやじのようなキンキン声になるのです。

普通の会話で使う声の倍音構成は、どうしても似てきてしまうので、他人の喋りごえにかき消されてしまいそうな場面では、少し高次倍音(高い周波数の倍音)を含ませるように意識して話すと、通ったりするのです。

その調整ができるようになっていきます。

その5、感情が伝わりやすくなる!?

ボイトレによって、声が自由になっていくと、声の幅が広がります。

声というのは、感情により影響を受けやすいものなのです。

というのも、声に関わる機構は内蔵であり、意図的に動かせない自動のパーツもあります。

そういったパーツは、会社に行きたくなくてお腹が痛くなるように、メンタルによって動きが変わってくるのです。

だから、ボイトレをして、声を自由にしておくことで、自然と楽しい時に楽しい声が出せて、辛い時には辛い声が出せて、人とのコミュニケーションが捗るのです。

最後に

ボイトレの面白さは計り知れないです。

僕も趣味から入っていきました。

ボイトレをしていると、自分の声の変化も実感していけるのです。

自分が成長することの実感ができるのは本当に楽しいです。

皆さんも一緒にボイトレして行きましょう!

 

 

元地方公務員ボイストレーナー Shota のライブ出演情報!

WRS presents 〜ユ・メ・ノ・チ・カ・ラ〜

7月13日金曜日
名古屋クラブクアトロ
18:00開場
18:30開演
¥2800 (ドリンク代別途)

CRAZYFES SING stage

8月11日土曜日・祝
大高緑地公園 若草山
11:00開場
12:00開演
入場無料

元地方公務員ボイストレーナー Shota のボイトレイベント情報!

ボイトレ体験会

7月1日日曜日
丸の内 Makeitオフィス
19:00スタート
20:30まで
受講費2000円

 

質問お問い合わせは、ツイッター等のSNSでお願いいたします。

Shotaのツイッター

Shotaのインスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です